2013年2月25日月曜日

エアコンとレールの収まり















ご新築の採寸に行ってきました。
掃き出し窓と腰高窓には一般的なダブルレールが付きます。
さてここで問題です(笑)。
ここでカーテン屋がお客様に必ず伝えなければいけないことは何でしょう?









答えはエアコンです。
腰高窓の左側にエアコン用の電源が来ています。
その壁面は910㎜ですが、一般的なエアコンのサイズは800㎜です。
この場合、腰高窓の左端にエアコンの端が揃うように取り付けても、
掃き出し窓側には110㎜の隙間しかできません。
それでは掃き出し窓にダブルレールは付かなくなってしまいます。
こちらの現場は天井が250㎝でしたので、
お客様に天井ギリギリ(と言っても5㎝は空けないといけません)に付けて欲しい事、
ご購入時にエアコンのルーバーが本体からどの位下がるのか確認して頂きたいこと、
などを伝えました。
今回のような収まりが最も見逃しにくいケースなので注意が必要です。


0 件のコメント:

コメントを投稿