2013年2月22日金曜日

武家屋敷にて















採寸に行った際に偶然通った武家屋敷。
入場無料だったので入ってみました。
これは土間の窓です。
2つの引き戸が重なっていて、
煙を外に逃がしつつ、採光と調光が出来るようになっているんですね。

閉めるとこうなります。















さあ、同業の皆さんご一緒に! 
「ビジックだ」
「ビジックだ」
「これビジックだ」


訪れたインテリア関係者は全員言っていると思う。





2 件のコメント:

  1. 抜群の寸法安定性。しかも通風機能つき。
    ビジックだ!

    返信削除
  2. まさにビジックですよね。あったんですよ昔から。しかも日本に。
    新鮮な驚きでしたし、場所によって窓の機能を使い分ける先人の知恵にも
    感服しました。

    返信削除