2013年5月29日水曜日

満月の昨日は大潮だったんだろうなあ

納期がタイトな発注を一通り終えて、ホッと一息。
あ~もうすぐ6月かぁ………………
アオリイカのトップシーズンだなあ。
2年前までは10時に仕事終えたらそのまま伊豆まで車走らせて、
夜中に帰ってくるなんてこと連日してたっけ(遠い目)。
毎年6月は体力の限界に挑戦強化月間。
妻「毎日遅いけど仕事忙しいの?」
俺「お、おう」
妻「駐禁で捕まったの?」
俺「ちょっと港に止め…じゃなくて、お客さんの家の前に止めてたらさぁ」
危機回避能力も大幅に向上。
港の常連さんもみんな知り合いで、
釣れない時は堤防でバカ話したりして(さらに遠い目)。
「ここだけの話だけどよおお~~」と
港中に響き渡る大声でヤバいナイショ話をしてくれたおっちゃん元気かなあ。
潮が動き始めると、皆それぞれに動き出す。
30㎝位しかないケーソンに乗って、船道へフルキャスト。
90秒のカウントダウン。
根掛かり回避の軽いしゃくりを一発。
ドラグはゆるめ。
海面に向けた竿先を一気に頭上へ跳ね上げる。
そしてステイ。
潮の流れを感じながらロッド操作。
イカパンチでラインが一瞬動く。
(これを食べてよいかどうかチェックするためにイカが行う触腕でのパンチ)
く、く、くるぞ~~(ドキドキ)
………………

くるか?……………

まだか?………
…………………

キュイーーーーーン(ドラグ音)
キターーーー!
ドラグを軽く閉めて鬼合わせ!ドリャ!
キュイーーーーーン!

この時期のイカはデカい。そしてめっちゃ引く。
無理やり巻くとバラす(身が切れちゃう)ので、ポンピングしながらじっくり勝負。
あまりゆっくりだと、引っ張られるがままのイカを食べ物だと勘違いして、
それよりも大きいイカが攻撃してくる。
だからゆっくり過ぎもダメ。
そして、繁殖期を迎えてオスがメスの取り合いをする下旬になると、
餌にもエギ(ルアー)にも全く反応しなくなる。
興奮して色を変えながら1匹のメスを追いかける数匹のオスを見て、
「おまえら……」という頃、賑わいを見せた港はまた常連だけになっていく。
そんな6月。

休憩時間があと5分あるので、
大サバ編もお届けしようかと思いましたが、
本人の虚しさが頂点に達したため止めときます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿