2013年5月23日木曜日

カーテンに恥じない仕事

カーペットの採寸に伺った現場で、
ふと滑り出し窓のカーテンに目が留まりました。
「やけに縫製がきれいだな」
思わず洗濯タグを見ると、ある有名店のものでした。

その店に突然伺ったのは何年も前のことです。
当時の勤務先で上司からパートさんを解雇するように言われた私は
その役を引き受けました。
ご主人もいらっしゃらない60代の女性。
一緒に再就職先を探すもなかなか見つからず、
役所に相談に行ったりもしました。
そんな状態で1月近くが過ぎ、
万策尽きた私は知り合いでもないその店に突然伺いました。
社長に事情を話し、雇って頂けないかと頭を下げました。
社長は私の期待に沿えない事を謝りながらも、「良く来たね」と褒めてくれ、
自分の好きなペルシャ絨毯の事やカーテンの縫製の事など、
色々な事を話してくれました。
そしてその数か月後、その店は突如閉店しました。

採寸時、このカーテンの縫製がいかに綺麗かをお客様に説明しました。
お客様も改めて見直して下さいました。
今日は、その現場のカーペット工事。
事前に1Fの大理石の床工事があり、
本来は日を空けずに施工すべきですが、
私が全幅の信頼を置く職人、Kさんが空いている今日まで
待って頂くようお願いしました。
カーテンに負けない素晴らしい仕上がりになったと思います。




3 件のコメント:

  1. このカーテンの飾り方、良いですね~

    返信削除
  2. 面白い吊り方よね。
    これ、普通の両開きカーテンなんです。
    でも無造作に掛けたようにみえて、
    お客様はちゃんと形を整えてる。
    家の雰囲気にも合ってるよね。

    返信削除
  3. ウンウン( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, )

    返信削除