2013年11月11日月曜日

Y様明細書発送しました


こちらは本日ご注文を頂いたS様の明細書です。
当店では明細書をお送りする際に、
ご購入いただいたカーテンの洗濯方法やその際の注意点を書いています。
カーテンには様々な種類や素材がありますので、
内容は各お客様によって異なります。
接客や納品時にもご説明していますが、
ご新築の方は色々な業者さんから多くのレクチャーを受けるので、
覚えるのが大変なんですね。
明細書は多くの方が保管して下さるので、
こうして残る形でお伝えするようにしています。
 
この方法を始めたのが確か4、5年前。
まだ私が別のお店の従業員だった頃に、
「A子さんのカーテン選び」という小説?を書いたのがきっかけです。
「店を良くしたい」という漠然としたイメージを具体化するには
どうしたら良いだろうと考えた時、思い浮かんだのが、
お客様がお店を知り、来店し、接客し、採寸し、工事をする一連のプロセスを
自分なりに理想化したストーリーを作って文章化することでした。
今、その中に書かれたことは全て当店で行われています。

そろそろ新刊を出そうと思います。
誰にも見せませんが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿