2013年9月27日金曜日

一人反省会とMVP発表

終わってみて気づくことってあるんですよね。
一般的な住宅の天井高は2400㎜。
リフォームが入った現場で天井高が2387㎜ということは、
既存の天井に12.5㎜のボードを新たに張ってるんだな、と。
=ビスは長めが必要ということです。
色々なホームセンターを周ってビスを探しましたが、
結局使えませんでした(涙)。

手持ちの長めの細軸ビスで、
ランナーがビス頭に当たることなくちゃんと開閉できましたが、
寸法の裏側を読む大切さを改めて感じました。

野縁(天井の桟)の関係で一部だけ下地がない時に
とっても助けられたのがコチラ。














レールメーカー「トーソー」のスクリュープラグ。
通称「キイロ」(そのまんま…笑)
房掛けに使うアリゲーターにも似ていますが(写真下)














これとは全然違うスグレモノです。
この小ささでモリ―なみの耐荷重。
今回はシングルレールにシアーの一重吊りですので十分です。
強さの秘密は4方向に裂ける特殊な構造にあります。
 
シェードの振れ止めや一部だけ下地がない時の補佐など、
あまり建物にダメージを与えずにアンカーを使いたい時に重宝します。
アリゲーターをやめてこれに統一しようかと思っていたのですが、
房かけって付属のビスが短くて下地に届かない時があり、
そんな時、アリゲーターは短くカットして使えるので便利なんです。
「キイロ」はカットするとバラバラになります。
現場も道具も色々です。
まだまだ勉強です。





0 件のコメント:

コメントを投稿