2014年4月28日月曜日

くるっと回しても

縫製担当のart-k後藤です。


写真は小さめサイズのバランス(上飾り)
生地を回り込ませて縫い目無し、です。

2014年4月3日木曜日

4月になりました!

3月は全く投稿出来ませんでした・・・縫製担当のart-k後藤です。
お仕立てに全力投球でした。

お仕事は大変混み合いましたが、いつもと変わらぬ品質で。
その為に変えられる所は変えていく。

つまり投稿するという時間をごにょごにょ。言い訳ですごめんなさい。

写真は本日最終工程に入っているカーテンより。


形態安定加工をしています。
スッキリ綺麗なシェイプが今日も出来ていますよ。

2014年3月11日火曜日

ブラケットを増やす

こちらは本日施工したM様のミッキーのシェード。
当店では畳み代が窓を少しでも覆わないよう、
高めの位置にシェードを付けるので、柱にビスを打つことになります。
その場合、ブラケットが3個では柱のピッチと合わないことは分かっていました。
3個の場合、中央2つのどちらかが無いことになります。
強度的には問題ありません。
言わなければお客様も気づかないと思います。
でも、この方がキレイです。
 

2014年3月7日金曜日

3月の納品について

消費税増税の関係で、今年の3月はお引渡し物件が非常に多くなっております。
当店のような小さな店にも多くのお客様がご来店頂いており、
既に中旬以降の工事も埋まりつつある状況です。
当店はプランニングを非常に重視しており、
ご来店からご提案・発注までのお時間も長くかかります。
特需に乗って売上を伸ばす事だけに注力し、
これまでのスタイルを変えることはしたくありません。
これまで通り一つ一つの現場を丁寧に、
当店らしいプランを提供したいと思っております。
その為、3月中の施工・納品につきましては、
明日8日(土)・9日(日)のご来店が一つの目安となります。
内容によっては3月中の納品が難しい場合もございますので、
詳しくはスタッフまでお問い合わせください。
勝手を言って誠に申し訳ございませんが、
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

                             +PLANオーナー 斉藤 靖

2014年3月3日月曜日

ミッキーと情熱大陸

一区切りついた夜11時。
コーヒーを飲みながら気分転換にちょっと一息。
テレビ番組の情熱大陸のアプリがあって、
これがちょっと面白いんです。
あの番組のオープニングを自分の写真で味わえるんですね。
で、やってみました。
写真を撮って職業欄にカーテンショップ+PLANオーナーと入れ、
性別を男性にしてスタート。
チャチャチャ~チャ~チャ~♪チャチャ、チャッチャチャッチャチャッチャチャ~♪
葉加瀬太郎のバイオリンをバックに始まりました。
斉藤靖の情熱大陸!
そして聞き覚えのあるあのナレーション!

『もう、2度と失敗しない』


え、え、え、え~~~何で~~~~~!
たくさんのバリエーションの中から適当に選ばれるみたいなんですが、
それはないでしょう~!(涙)

気分を取り直してさて仕事。















M様からご注文頂いたミッキーのカーテンです。
こちらはメーカー縫製のみなのですが、
仕上がりを少しでも良くする為にやれることはあります。
考えているのは仕上がり丈。
上部が吹き抜けの掃き出し窓にベストな寸法を決めています。
縮尺を合わせた四角を書いて、どこまで丈を伸ばしても平気かチェックです。
M様、楽しみにお待ちください。

これだけやってるのに、なぜあのナレーション…

2014年2月27日木曜日

S様レール工事

ご無沙汰しています。
昨日妻から子供からの頼まれごとを聞きました。
『今度お父さんに会ったら、本棚の組み立て手伝って』だそうです。

今度お父さんに会ったら!


毎日帰ってますけど…………3時までには(苦笑)。
真面目な話、お待たせしているお客様、大変申し訳ありません。
何とか頑張っておりますが、ご注文が集中しており、
お見積もりやプランの作成が追いついておりません。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

こちらは先日お伺いしたS様の現場です。

使用したのはトーソーのネクスティ。
Aフック(カーテンがレールにぶらさがるように掛ける)を前提にしたレールですので、
Bフックを前提にした他の機能性レールとは取付高さが変わります。
写真だと高い印象ですがカーテンが掛かると違和感がなくなります。
このレールをシングルで付ける場合、
ブラケットは普通よりちょっと長いエキストラタイプにするのが当店の標準です。
『当店の』と書いたのはメーカーのカタログにも、それを推奨する文章がないからです。
Aフックでカーテンを掛けた場合、カーテンと壁が近すぎて擦れてしまう為です。
ネクスティをベースにした装飾レールが、
シングルの場合ブラケットがエキストラになるのはその為です。
 
窓枠内側にもネクスティを天付しました。
当店ではこうした場合、レース用レールはエリートにすることがあります。
Bフックにして光漏れを防ぐためです。
今回は窓の位置が高いのでネクスティで揃えました。
 
写真奥の方が窓の位置が高いので、
段違いにならないようレールの取付高さは床を基準に合わせ、
ここに掛かる横ボーダーのカーテンは上柄合わせを指示して、
こちらも段違いにならないようにしています。
 
普通のカーテンレールを普通に付けて、
普通のカーテンを掛けるだけでも注意点はたくさんあります。
忙しい中でも、1窓1窓丁寧にやっていきたいと思います。
 


2014年2月24日月曜日

メローロック

縫製担当のart-k後藤です。


この生地とっても良いですね~。
脇は細めのメローロックでお仕立てです。
サイトーさんの指示、これが一番綺麗だと思います。

2014年2月21日金曜日

ETCラプソティ

今日は朝から東京へ採寸へ。
いつもなら帰りは下道で帰るんですが、迷わず高速に乗りました。
なぜなら……工事用車にETCを付けたからです!(ドヤッ)
今まではどうしてたかって言うと、口で言ってたわけです。
『イ~(車を止める)』
『ティ~(お金を払う)』
『シ~!(アクセルオン!)』
でもこれだと時間はかかるし安くならないので限界を感じていました。
子供が小さい頃は、料金所で子供に見えないようにお金を渡してお釣りをもらい、
『ほかのみんなはお金を払うけど、お父さんだけはお金をもらえるんだぜ』
『お父さんスゲ~』
などど下らない嘘をついてましたが、もうそんな必要もありません。
そんなわけで、遠方のお客様のご来店もお待ちしております(笑)。

T様発注中です















こちらはT様邸の出窓です。
窓とセットで付いているカーブレールは、
ランナーの輪っかの下から天端まで35mmありました。
カーテンの発注の際はその部分の寸法を
1㎝(Aフック)と4㎝(Bフック)の2タイプから選びます。
1㎝だとレールが見えてしまい、4㎝だと擦ってしまいます。
そこでその部分を3㎝として仕上がり丈の89㎝に足し、
『92㎝=91㎝Aフック』として発注し、現場でフック調整をして納めます。
窓の上に付けるドレープ用の機能性レールは、
一般的な取付金具だと壁からの出幅が少なく窓台にカーテンが乗っかるような感じが出ます。
そこでそれよりも1㎝長いエキストラブラケットを手配しました。
特殊な窓やカーテンでなくても、工夫することでキレイに納まる事は多々あります。
出来上がりを楽しみにお待ちください。


2014年2月20日木曜日

窯の熱より人の熱















このブログでは施工写真は基本載せませんが今回は例外です。
横リピート58.5㎝の柄だし縫製。
形状記憶では出来ません。
形態安定だから出来る。
でもそれだけでは出来ません。
加工所さんの熱意が無いと。

2014年2月18日火曜日

A様発注しました

雪かき!雪かき!雪かき!
工事を終えて店に戻ったら雪かき!
採寸を終えて店に戻ったら雪かき!
10分でも時間があったらとにかく雪かきです。
やっと店の前もキレイになりましたが、
なんでしょう、あの充実感を伴わない達成感は。
目の前の雪をただひたすらに端に寄せ終わった時、
その行為が単なる移動でしかないという現実に直面して、
ふと中学の頃に学んだ質量保存の法則を思い出しました。

そんな中でも多くのご注文を頂いております。
物流にも支障が出ている中、
最善の対応をしていきたいと思いますので宜しくお願いします。
今日はA様の発注をしました。
ミックスルーバーの時は防炎ラベルをどこに付けるかを指定しなければいけません。
当店の標準は「防炎ラベルなし」です。
その方がキレイです。
 
 



2014年2月16日日曜日

16日(日)の営業について

当店は本日、雪の為お休みとさせて頂きます。
お店自体は開店できる状況ですが、
周囲の道路状況が悪く、お客様に『ご来店下さい』とお伝えできる状況に無いためです。
脇道にそれるとスタッドレスでも走行が難しい状況です。
国道246号線は既に2日間で数十mしか動いていない状況ですので、
国道を中心にご来店された場合でもご自宅に戻れない可能性がございます。
市内各地を走るバスも2系統のみ、それも迂回ルートでの走行です。
厚木より平塚よりの海側や、秦野以西では雪が少なく、
開店しているとご案内することでお客様が状況が分からないままご来店され、
結果的にご迷惑をお掛けすることも考えられます。
そうした点を考慮し、本日はお休みとさせて頂きました。
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

本日朝8時での店の前の状況
 
 

2014年2月15日土曜日

16日の営業について

本日の厚木市の状況についてご説明します。
国道はだいぶ雪が解けておりますが、
スタッドレスタイヤが必須です。
市内の一部、特に坂のある道路では走行にかなりの危険を伴う状況です。
東名高速道路が封鎖されている関係で、
国道246号線下りは解禁を待つトラックの渋滞が市外まで続いており、
全く動いていません。
明日ご来店予定のお客様は、
誠に恐れ入りますが一度当店までお電話にてお問い合わせください。

昨日の厚木市内の様子
http://matome.naver.jp/odai/2139244874637577601

本日の厚木駅前