2016年6月29日水曜日

バランスレールの加工


窓上が梁になっているマンションの窓にバランスを付ける現場。
梁部分のバランスの奥行きは薄くして窓との一体感を出しつつ、
両サイドのカスケードの奥行きは深く取るという方法です。
と言ってもデザインは私ではなくデザイナー様。
窓の特徴とカーテンのデザインを活かした方法です。
問題は異なる奥行の部分にバランスレールをどう付けるか?
色々と思案した結果、角をトメにして金具で固定する方法を採りました。
この金物が専用のジョイントのようにドンピシャの厚みで、
見つけた時はホッとしました。
立ち上がり部分は天付ブラケットを壁面に固定します。



色がシルバーしかないので塗装をしました。
ワンタッチタイプだと白があるのですが、
そちらはサイズが大きいので、この方が良いかなと。
という投稿をしようとして出来なかったバタバタの1週間(笑)。
今日、こちらの現場が無事に納まって一段落。
明日からまた頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿