2017年6月16日金曜日

ツキイチ勉強会 ~ニチベイ編~

毎月1回行っている勉強会、
先月が諸事情により出来なかったので、
今月は2回行いましたので、ここでご報告。
1回目は、ブラインドのトップメーカー、ニチベイさんの相模工場。
「相模?」
そうです、ニチベイさんのメイン工場は愛川町の工業団地にあります。
私は5年前に一度見学しているのですが、
スタッフにも見てほしくてお願いしました。

実は私、メカ物にはかなり関心があり、
つい最近某社の営業さんとある商品の話になった際に、
「御社の商品はプーリーのギアを小さな2つのギアで伝えてるんだよね。
だから軽いのかもしれないね」などと言って驚かれ、
「新商品が出ると分解しちゃうから」と言ってさらにドン引きされました(笑)。
そんなメカ物マニアの私が、
物作りへの姿勢に感動して帰ってきたのがニチベイさんの工場だったのです。
内容は企業秘密に触れてしまうといけないので、
ちょっと…まあ…その…是非皆さんも行ってください!ということで(笑)。

ニチベイさんに限らず、
日ごろ私たちが販売する商品はかなり大きな企業が製造しています。
そうした企業が「物を作る」とはどういうことなのか、
それは安売りされているものとどう違うのか、
お客様に「一流メーカーですから」と説明するのであれば、
何が一流なのかを私たち販売側は知っておくべきだと思います。
知れば売上が上がるなんてことはないかもしれません。
でも、そういうことではなくて、
販売している以上、それを知ることは私たちの責任だと思うのです。
これまでトーソーさん、タチカワさん、ニチベイさんの3社に
勉強会をお願いしましたが、
どのメーカーさんも、絶句するほどディープでシビアな世界で
物作りをしています。
その世界をもっと色々な方に知って頂ければ良いなあと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿